まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

ハナイバナ

ハナイバナ 全景
ムラサキ科 ハナイバナ属
123456789101112

Bothriospermum zeylanicum (J.Jacq.) Druce

花は大抵2mmから2.5mm、たまに大きくて3mm程度ある。草丈は12cmから15cm程度が普通だが長さ自体は20cmから25cm程度ある。荒れた裸地ではほとんどが這うように育ち、草地等では花期に中部以上がひょろっと斜上してやや立ち風に揺れている。(コンパクトカメラのAFではなかなか捉えづらい。)
また、かなり明るい花色なので花だけ白飛びするので注意
属は異なるが同じムラサキ科のキュウリグサによく似たサイズと形状の合弁花で、5裂する結構整った花冠。
花は全体的に薄い青紫で、中央のぽこぽこなドーナツリングに見える副花冠の外側基部から花冠の切れ込み部分にかけての狭三角形の染まりだけが色が結構濃い。(全体的な印象から、白に分類してある。)
また、畑脇や荒れた裸地では花色が白で染まり部が赤紫の個体が多い。
キュウリグサと違い上部まで葉が大きく、葉と葉の間に花があるような姿。

全景と花序の様子

ハナイバナ 全景 ハナイバナ 全景 ハナイバナ 全景 ハナイバナ 全景
ハナイバナ 全景 ハナイバナ 花序 ハナイバナ 花序
下部がよく這ってよく分枝、一株で周囲に広く拡がる。
花部は花期には上を向いているのでぽつぽつ白っぽい点がこぼれているよう。花後に向けて横向きになりよく稔ると萼が肥大して枝も倒れ果実が下垂し下を向く。(熟した分果は下から覗かないと見えない。)
茎や葉柄には上向きに伏した白い短軟毛が生える。(茎の毛が開出していたらそれは別の植物なので注意。)

花の様子

ハナイバナ 花 ハナイバナ 花 ハナイバナ 花 ハナイバナ 花
ハナイバナ 藤色系薄青紫の花 花冠は5裂し、裂片はきれいな倒卵形。裂片の縁をよく見るとキュウリグサのきれいな全縁と異なり細かい波状か極めて低い微細な歯牙状
花冠中央部にははっきりとした開口があり、メシベ・オシベともこの中の奥にありほとんど見えない。穴の周りには肉眼ではぽこぽこドーナツリングに見える副花冠がある。ひとつの花冠裂片に対し俵が縦に立ってふたつセットになったような感じで、それが裂片の数だけある。同じようなもの、と思われがちなキュウリグサとはまったく異なる形であることが分かる。
花冠と同じ色なので、その手前の色の濃い部分が強調され立体感が強く感じられる。副花冠は毛だらけ。

ハナイバナ 赤タイプの花 ハナイバナ 白ベースに赤紫染まりの花 こちらは荒れ地や畑に生えるもので、わりと高確率で青味がなくなっている。個体の持つ形質ではなく土壌の性質で色が変わっているような感じ

葉と茎の様子

ハナイバナ 葉 ハナイバナ 葉 ハナイバナ 茎と花柄と若い果実
互生する。よく撚れているので分かりづらいかもしれないが狭卵形、または披針形・倒披針形の小さな葉。先は尖る。
表面はぷつぷつと点状突起がある(毛の跡。もしくは毛自体あり。)。縁はまばらに強く前を向いた白い軟毛が生え、その1/3から1/2の長さの更に微細な毛がその間に結構生えている。
茎には白い短軟毛が完全に伏して密生する。

果実の様子

ハナイバナ 果実 倒れて這う茎の途中で小花柄基部から急激に下に曲がって隠れるようになり、萼が宿存して肥大して葉のようになり目立たない。片は5mmから7mm程度になる。結構大きいので驚く。
なお、同じくらいのサイズの花をつけるキュウリグサでは萼はあまり大きくならない。

ハナイバナ 果実 ハナイバナ 4分果 ハナイバナ 果実 4分果で、それぞれ接していた部分が面のままのため稜の残るキュウリグサと異なり、各分果は倒卵体状に丸くなる。表面は微細な乳頭状突起が密でぶつぶつしている。

ハナイバナ 果実 ハナイバナ 果実 ハナイバナ 果実 各寄り添う部分はリング状になっていて中央に縦長楕円状の開口部がある。

果実期のキュウリグサとハナイバナ

キュウリグサとハナイバナの花序 左がキュウリグサ、右がハナイバナ。
キュウリグサはこれが完全に花序だが、ハナイバナは葉序の中にぽつぽつ花が混じる。茎色は、染まる場合はキュウリグサは赤紫に染まりハナイバナはもう少し黄土色気味に染まる。
花後の萼の大きさにも注目。


花確認:
2006(F6)(F7)(F9)(F10)(F11)(F12)
2007(F1)(F2)(F3)(F4)(F5)(F7)(F8)(F9)
2008(F3)(F4)(F5)(F8)(F11)
2010(F4)
2011(F4)
実確認:
2006(C6)
2007(C8)(C9)
2008(C4)(C5)(C11)
2010(C4)

宮城県版のハナイバナ属
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。