まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

イヌガラシ

イヌガラシ トップ
アブラナ科 イヌガラシ属
123456789101112

Rorippa indica (Linnaeus) Hiern

花は全開で5mmから7mm程度。草丈は20cmから30cm程度だが、よく分枝し斜めになっていて長さ自体は40cmから50cm程度になるものもわりと見られる。
畑脇や明るい草地等でよく繁茂している。
果実が湾曲するものが一応多いが、必ずしもそうなるわけでもない。また、種子が膨らんでよく熟すに従って果実の湾曲は緩やかになる場合もわりと多いので、個体差だけでなく時期にもよる。

なお、イヌガラシの花弁のないものは品種(forma、形態。)アオイヌガラシという。それと似たようなやはり花弁のないミチバタガラシという別種もあり、よく比較に出てくるスカシタゴボウよりも植物体は似ている。
種子配列に大きな違いがあるので、花弁のないイヌガラシに似たものを見かけた場合、種子の配列でミチバタガラシかアオイヌガラシか同定可能。
【●ミチバタガラシ】
【●アオイヌガラシ】

全景の様子

イヌガラシ 全景 イヌガラシ 全景 イヌガラシ 全景 イヌガラシ 全景
左の形態が普通だが、右のようにかなり上部まで大きく細長い葉がつくものもある。直立して見えるものから、節毎につづら折状になっているようなものまであり、シルエットはまちまち。
色もまちまちで、全草緑のものからかなり強く紫褐色に染まるものまである。

花序と花の拡大

イヌガラシ 花序 イヌガラシ 花序 イヌガラシ 花 小さいが花弁バランスもよく、全体にかなり整っている。スカシタゴボウと比べ花もだいぶ大きく、花弁もしっかりしたサイズなので撮影は楽。花弁は細長い。オシベは6本。萼は卵形で先が舟形に閉じて丸っこい。表面に数本目立たない白い軟毛が生えている場合があるが、この毛はあったりなかったりする(アブラナ科では大抵。)。
萼の色は茎等と同様、渋い赤紫褐色や緑褐色になっているのが普通。

下部の葉と上部の葉の様子

イヌガラシ 根生葉 イヌガラシ 根生葉 イヌガラシ 下部の葉 イヌガラシ 中部の葉
イヌガラシ 上部の葉 下部の葉は不規則で極端な頭大羽状の切れ込みがあり、頂裂片は長楕円から狭卵形。
不整で先が鈍い鋸歯が顕著。鋸歯先端は葉脈が突き出たように微細な棘状に突起になっている。
葉面は上下面に縁がやや波打っている場合も多い。
スカシタゴボウと異なり上部の葉は基本的にはっきり切れ込まず、細い披針形。時折、付け根側がいくらか羽状に切れ込むものが混じるものが見られる程度。
基部側は細くやや翼状になって、最基部ではごく小さな耳状に膨らんで茎を抱く

果実のつき方と種子の様子

イヌガラシ 果実期 イヌガラシ 花序・果序 果実は細長いがぷりっと多肉風で、基本的に湾曲斜上する。ただし時期による差と個体差が大きく、ほとんど真っ直ぐのものもよく見られる。大抵野太く、ふたの表面は種子のせいでいびつにぼこぼこしている。
先の方がやや太い。
果実は長さ1.5cmから2cm程度、径は2mm程度。

イヌガラシ 果実と種子 イヌガラシ 果実と種子 イヌガラシ 種子の並び 種子は0.5mmから0.7mm程度で、互い違いにでこぼこがフィットするようにずれてかみ合うように2列に並ぶものが仕切りの両側にあり、仕切りの両側にあるので、計4列
種子は噛み合いではっきりとした不規則な稜ができている、横方向に潰した円錐(底面の円が細い長楕円状)で底面がやや膨れる。
青い時期でも種子は同様にいびつに稜があり二列に噛み合っている。
剥きにくいので熟したものを見た方がよい。(熟したものはつんと軽く触るだけでふたがぱかっと開く。)

種子配列について

イヌガラシ(アオイヌガラシ) ミチバタガラシ 果実 イヌガラシは花弁があるので問題ないがアオイヌガラシとミチバタガラシの区別に。


花確認:
2006(F4)(F5)(F6)(F7)(F9)(F10)(F11)
2007(F4)(F5)(F6)(F7)(F8)(F9)(F10)
2008(F4)(F5)(F7)(F8)(F9)(F10)(F11)
2009(F10)(F11)
2010(F10)
2011(F5)
2012(F8)
実確認:
2006(C4)(C5)(C6)(C7)(C9)(C10)(C11)
2007(C5)(C6)(C7)(C8)(C9)(C10)(C11)(C12)
2008(C5)(C8)(C9)(C10)(C11)
2009(C10)(C11)
2010(C10)
2011(C5)
2012(C8)

宮城県版のイヌガラシ属
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。