まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

ヒナタイノコヅチ

ヒナタイノコズチ 全景
ヒユ科 イノコヅチ属
123456789101112

Achyranthes bidentata Blume var. fauriei

ヒナタイノコヅチとイノコヅチ(ヒカゲイノコヅチ)がありどちらも広義「イノコヅチ」(Achyranthes bidentata Blume)だが、毛の具合と生育環境に多少差がある。ただし群落内でも個体差が大きいのでこの二つが変種レベルにまで離れるような差のあるものなのかについては少し懐疑的。
小槌に由来する和名なので仮名遣い上はイノコヅチだが、イノコズチの名でも同程度に浸透している。
花は半開きで径4mmから5mm程度、花穂は最盛期で5cm程度で下から咲いて軸を伸ばしていき終わった花は下に倒れていくので、盛りを過ぎたあたりには野球のバットのような形状の花序になる。果実期には8cmから20cm程度とだいぶ伸びくねくねとややうねる。
草丈は50cmから1.2m程度で、部分部分を見るとひょろっとして見えるが上の方まで葉がわりと大きく枝も多いのでがっしりして見える。
花序軸、葉や茎には白い軟毛が密生している。
独特な小苞があるため果実が面白い
見た目は地味だが蜜が多いのか、シジミチョウやアシナガバチが見られる。また、たまにオンブバッタ等が葉を食べている。

※分解写真は、草刈りのものを取ってきて撮影。(質がしっかりしているので萎びておらず、助かる…。)

全景と茎

ヒナタイノコヅチ 全景 ヒナタイノコヅチ 全景 ヒナタイノコヅチ 全景 わりとすぐに群落を形成する。葉が大きく上から見るとわさわさ茂っているが、節間がかなり長いため真横から見ると葉がすいて見えてちょっとみすぼらしい。
茎は角張った稜と窪んだ筋模様があり、赤く染まる茎では塗り分けができていて面白い。全体に短軟毛が密生し、節には帯状に放射する白い軟毛が密生する。
節毎に、対生する葉腋に側枝か側花序を出す。

花序と花

ヒナタイノコヅチ 花序 ヒナタイノコヅチ 花 ヒナタイノコヅチ 花 密集して地味な明るい緑色から黄緑色の花を多数つける。花序軸には白い縮軟毛が密生するが段々軸が間延びしながら毛も少しずつ落ちていく。
ひとつひとつの花は鋭い星形で半開き。
花被片はやや光沢がある整った披針形のものが5枚つく。舟形に丸まっているので簡単には外(後ろ)には折れない。縁には斜上する白い微毛が並ぶが肉眼では見えない。

ヒナタイノコヅチ オシベと仮オシベ ヒナタイノコヅチ メシベ オシベは花被片と同じ放射位置に来るよう5本あり、オシベと合着して短いほぼ四角形の半透明な仮オシベが5枚、間の位置にある。この部分に毛はない。
花糸のみ白く、仮オシベや基部側は薄い黄緑色がついている。葯の位置は、花被片の半分程度。
葯は並んで縦に内側についていて、黄色い花粉を出す。
メシベの子房は細い卵体・倒卵体(細い林檎型)で白く、花柱も白で、柱頭は先端にやや球状でぼさぼさの毛状。先端はオシベより短い位置になっている。

ヒナタイノコヅチ 苞 ヒナタイノコヅチ 小苞(上面側) ヒナタイノコヅチ 小苞(側面側) 各花の基部には地面側(下側)には3本に分かれた卵形でよく尖るやや薄膜状の苞が1枚つき、上側には基部に一対の翼状構造物がついた小苞が2本ついている。
小苞の本体は針状に鋭く細く、先端付近で急に外にややカールしている。
付属構造物はやや透け、四角形から倒台形で少し鋸歯状に荒れて白い短毛状になる。

ヒナタイノコヅチ 構造図 まぁこんな感じ。(※毛等は描いていない。)

ヒナタイノコヅチ 葉 ヒナタイノコヅチ 葉 ヒナタイノコヅチ 葉の毛 対生し、形状はシンプルで長楕円、狭卵形、卵形で基部は円形、先端はややつまんだようになる。葉柄はしっかりあるが下に出て上に持ちあがる緩いS字になるためあまり目立たない。大きいもので15cm程度になり、上の方でも5cm程度はある。先端付近が捩れるものがよく見られる。上に行くほど細くなり捩れも少し強くなる。
全体に白い軟毛が前方にほぼ伏して密生しつやがない。裏面は更に毛が密生。裏、表とも脈上にも密生している。
縁は赤紫色に染まるものも多い。

果実

ヒナタイノコヅチ 若い果実 花後は段々花序軸を伸ばしながら、各花は極めて短い小花柄で急に折れ曲がって下垂する。
花被片が果実を包み、角状の小苞もそのまま宿存するのでつんつん目立つようになる。
ぱっと見、虫が留まっているように見える。


花確認:
2006(F8)(F9)(F10)
2007(F8)(F9)(F10)
2008(F9)
2014(F8)
実確認:
2006(C9)(C10)
2007(C9)(C10)
2008(C10)(C11)
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。