まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

アキノノゲシ

アキノノゲシ トップ
キク科
アキノノゲシ属
Lactuca indica L.

頭花は1.8cmから2cm程度、草丈は1.5mから2.5m程度。
花期には下部の葉は枯れかけている。
丈に似合わずそれほど大きくない繊細な色の花を咲かせる。舌状花は薄い色なので元々関心を持っている人くらいにしか気にされない。
結構丈夫で、アスファルトを突き抜いて出てくる。
頭花数は基本的に多く、百を軽く越えるようなとてつもないものもよく見られる。

また、花軸が帯化して幅3cmから5cm位の、筋の入った板状になっているものもよく見られる。(更に花数が多い。)

ただの品種(形態、forma.。)だが切れ込みのない細い葉のホソバアキノノゲシもある。※明確な線引きができるレベルですらない。

全景と上部の複合花序。

アキノノゲシ 全景 アキノノゲシ 花序 伸びきっていない花序部分はかなり印象が異なる。
大きなつぶつぶ(頭花の「蕾」)が密集してちょっぴり気持ち悪い。
45度かそれ以上に開いてぴんと斜上するので拡がって撮りづらい。コンパクトカメラではあまり離れて撮ると背景にピントが抜ける。

花の拡大と蕾

アキノノゲシ 花序 アキノノゲシ 頭花 アキノノゲシ 頭花 アキノノゲシ 頭花
アキノノゲシ 蕾 アキノノゲシ 花序 赤みの多めな濃いクリーム色の舌状花。
舌状花の先端縁は赤紫。
黒っぽいシベがちょんちょんと突き出て目立つ。

色は二種類

アキノノゲシ ふたつの花色 ホワイトバランス固定・微調整なし・マニュアル露出で速度・絞り固定、同一日同時刻同所。ようは1m程度おいて一緒に生えていた。
周辺ではほぼすべてが薄いクリーム色に紫の載ったものだが、かなりまれに完全な濃い黄色タイプが見られる。
写真ではやや分かりにくいかもしれないが、まったく雰囲気が異なる。

上部の葉、下部の葉(=幼生期からあるものと同形の葉)

アキノノゲシ 上部の葉 アキノノゲシ 下部の葉 上部の葉は線形や披針形になっているものが多い。上の葉まで全て切れ込みのある個体もときにあるが。
葉が細く下部も含め全体の葉が切れ込まないものをホソバアキノノゲシと呼ぶが、幼生期は切れ込みがあり育つと(エネルギー不足なのか?)上部の葉に切れ込みがなくなるものも頻繁にある上、数を見れば見るほど、葉の形状の変異はかなり多様でしかも全て連続的なので、個人的には、数を見るほど分けられない個体が増えていく。分けるのは好きに分ければよいとは思うが、数を見るだけでそれが意味を成さなくなるようなピークのない範囲に名前をつけて後で宙ぶらりんになる名前は悲しい。(連続的でもちゃんとピークができているなら分ける意味はあると思うが。)
葉形以外に識別点というか差異があるのだろうか。(一応、混じっている場合より群落でそういった形態を採るものがかたまっている場合が多い。)
下部の葉だけ全縁だったり逆に上部だけ全縁だったりところどころに混じっていたり全て全縁だったり全て切れ込んだり(切れ込み方は、図鑑でも見られる典型的な形状のもののほかに、線形のベースに棘のように細い裂片が突き出しているものもある)
葉の縁は赤紫に染まり、それ以外の部分にも赤紫の染みがある。

茎の様子

アキノノゲシ 茎 アキノノゲシ 茎 茎は縦に筋が入っている。
葉柄はない模様。茎はぎりぎり抱かないといったところか。

果実(痩果+冠毛)の様子

アキノノゲシ 果実(痩果) アキノノゲシ 果実 全体で2.5cm程度。
痩果がバランス的にかなり大きく一見厚く見えるが、よく見ると薄くて内にやや反っているだけ。
放射状の冠毛と痩果との間に短い柄がある。

春の様子

アキノノゲシ 幼生株(葉) アキノノゲシ 幼生株(葉) 茎がない上、特に若い時期は葉の質が薄く繊細な感じで別の草本に見える。
おいしそうにも感じられる。
右は全縁のもの。
この時期全縁でもその後切れ込むものもあり、そのまま全縁のものもある。
また、羽状の片が1もしくはまれに2対だけあってシルエットが線形でサーベルのようなタイプもある。

夏の様子

アキノノゲシ 幼生株(葉)というか夏の全景 もっさり、そのまま持ち上がっている。多分これはかなり大株になる。
ちなみにこういう状態の葉の株が、ホソバアキノノゲシ。


花確認:
2006(F9)(F10)(F11)
2007(F8)(F9)(F10)(F11)
2008(F9)(F10)(F11)
2009(F9)(F10)
2012(F10)
実確認:
2006(C9)(C10)(C11)(C12)
2008(C11)
2009(C10)

宮城県版のアキノノゲシ属






