まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

ボイセンベリー

ボイセンベリー 花
バラ科
キイチゴ属
Rubus loganbaccus x baileyanus Britt.

花は3cmから3.5cm程度で大きい。花弁はこの仲間の中でかなりきれいに整っていて、見栄えのする形。
長さ2mから3m程度にはなり結構大きく、強い質のつる性の木本。かなり丈夫なのでうっかり草薮で足に引っ掛けるときつい。茎には細くてかなり真っ直ぐに近い棘がある。(※品種改良が進み最近のものは棘なしがあるが、棘ありの古い品種の方が実も葉も大きいと思う。)
集散花序内の花数は「それなり」で、プランターや庭先で育てる種類のブラックベリーと比べるとずっと少ない

葉も大きく目立つ。
味は、甘酸っぱいが日本の他のキイチゴとは違う、ナッツの混じったようなというか独特の木の実臭というか強いコクがある。ジャムにするとくせは強いが非常においしいのでは、と思われる。
実が大きいのも嬉しいだろう。
集合果の形状は長卵体か更に太く伸びた感じで、他の種類とは少し印象が異なる。ひとつひとつの液果も大きい。

花と蕾の様子

ボイセンベリー 花 ボイセンベリー 花 ボイセンベリー 蕾 花はおよそ上向きに日を受けて咲く。
萼の先端が面白い形をしている。萼片は水滴のように先が少し尾状の卵形・広卵形で先端は基本的に3つに分かれ、端は細くシンプル、中央は先に葉然とした披針形の小片がついている。クサイチゴも似たような形態。
縁は微小な毛縁で白っぽく見える。面は全体に微軟毛が密生した上に長軟毛が散生、更に基部側には赤いやや透け気味の真っ直ぐな棘が散生。
花弁は先が丸くなった倒卵形で基部はそのままくさび形かやや途中がすぼまる。面は前後に波打って柔らかそう。
オシベ群は開花すぐは立っていて中央のメシベ群を囲んで筒のようになっているが、段々開いてふんわり柔らかく半開きになる。バランスがよい。
T字になった褐色の葯から薄黄色の花粉を溢れさせる。
メシベは多数が真っ直ぐ立っている。
花柄には縮毛気味の中途半端に開出した白い微軟毛が密生し、更にわずかに後方向きで少しだけ更に後方へ曲がるほとんど真っ直ぐ・ほとんど開出する渋赤い刺が散生。

葉の様子

ボイセンベリー 葉 ボイセンベリー 葉 縦方向の軸が少し長い三出複葉。全体で10cm~15cm程度あり、結構大きい。
小葉は卵形に近い。不整な鋸歯というか重鋸歯のみで基本的には裂けないようだが、側小葉のみ浅く3裂していたり2裂しているものもわりとある。
葉柄の棘は鋭く細く針のようで、わずかに後方向きだがほぼ開出。

花後から果実の様子

ボイセンベリー 花後・果実 ボイセンベリー 若い果実 ボイセンベリー 液果拡大 いびつな長楕円形。球形でないのが大きな特徴。
わりと横に太った液果には、非常に細かい白い伏した毛がびっしり生えている。また、中央部は花柱の下から縦に窪みが続く。
液果は大きく、5mmから6mm程度。
この時期はまだ黄色味がある色で、硬く青臭いだけ。

さらに果実の途中経過・液果・痩果

ボイセンベリー やや若い果実 ボイセンベリー 液果表面拡大(毛がある) ボイセンベリー 果実断面(果床はくっついている) この種類の実としてはまだ熟していないが、だいぶ進んだので採ってきた。でもまだ少しばかり硬い。(でもまぁ食べられるくらい。)
液果の毛がちょっと嫌な感じ。
クリムソンというか、紅色というか…黄色味はまったくなくなった。ちょっと不気味。
花床部分と液果部分は、全く離れない。無理に外そうとすると実の方が潰れてしまう。
(国内の自生キイチゴ類はラズベリー類ばかりなので赤くなった頃には集合果が帽子状に花床から抜けるためキャップ、覆盆と呼ばれる。面白い。)
この性質があるのは、少なくともブラックベリー類が関わっていると判断できる。

ボイセンベリー 液果拡大 ボイセンベリー 種子 ボイセンベリー 種子 液果が前回よりぷっくりしている。
種子のような痩果は長い方で3mm程度はあり結構大きく、食べる時に異物感がかなり感じられる。硬い…。


完熟状態
ボイセンベリー 熟した果実 写真では薄く写ってしまったが、完熟して黒くなった。この頃には長楕円の3cmから3.5cm程度の結構大きな実になる。

果実の様子追加

ボイセンベリー 果実 ボイセンベリー 色々な時期の果実 ボイセンベリー 果実期
引いた画像がなかったので2007年の果実を追加。
緑でほとんど膨らんでいないものから黒紫になったものまで写っている。
撮る角度が悪いのでどうも実が丸く見えがちだが、大きくて長めの実。

参考に、海外でのボイセンベリーの栽培の様子。
http://blog.sigonas.com/2010/07/13/farm-focus-boysenberries/

花確認:
2006(F5)
2007(F5)
2008(F5)
2009(F5)
実確認:
2006(C6)
2007(C6)(C7)
2009(C5)

宮城県版のキイチゴ属
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。