まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

ミズタマソウ

ミズタマソウ トップ
アカバナ科
ミズタマソウ属
Circaea mollis Siebold et Zucc.

花は横径2mm・縦径3.5mm程度、草丈は30cmから40cm程度で、よく分枝して枝を横や斜めに出す。
同時に多数咲かないためややまばらに見える総状花序に小さな白い花を下から咲かせてつけ、段々間延びしていく。長い小花柄の先に鉤毛の密生した倒卵球体・倒卵体の3mmから4mm程度のかぼちゃのような縦溝のあるかわいらしい果実を沢山つける。(毛があるのでもっと大きめに見える。)
葉は単葉で花序下部分以外では対生。
田舎の林縁の草地・道路脇等、少し暗めで湿った場所に生える。

※子房(果実)以外では毛があまりないように見えるが、ルーペで見る等よく見れば実際にはほとんどの場合、ほとんどの部位に微細な毛がかなり密生している。

全景

ミズタマソウ 全景 ミズタマソウ 全景 よく枝を分けて花序をぴんと真っ直ぐ斜上させる。実ができて伸びてくると横向きになったり曲がったりする。

花序と花の拡大

ミズタマソウ 花序 ミズタマソウ 花序と花 ミズタマソウ 花 ミズタマソウ 花の横
ミズタマソウ 花 ミズタマソウ 花 蕾時期には立っていて、開花前には長い花柄基部付近から急激に曲がってぶら下がり、やや下を向けて少し俯いた感じで開花する。
子房下位で、細い萼筒よりも下に小さな倒卵体の子房をつけている。極端に長く目立つ、白くて先端が急に後方に曲がる鉤毛(しの字状)が密生。また、0.3mm程度の開出腺毛も混じるが、鉤毛が目立ってほとんど分からない。表面の縦溝は花期にはあまり目立たない。
花は、萼筒の先に倒狭卵形で先がほぼ平らでやや窪んだものがふたつ斜めに合着したような、「角ばった倒心形」・「V字状」の花弁が二枚、花弁の1.5倍くらいの長さのオシベが2本、それより3割程度長いメシベが1本。
オシベは斜めに突き出る。葯は最初白っぽいベージュで段々橙褐色に萎れる、花粉は白い。
太目の長楕円状狭卵形で舟形になった萼は黄緑で2枚で横に開いて反って羽のよう。花弁の基部と90度ずれてオシベの位置の下につく。萼表面には微細な腺毛が散生。
花の中央部は黄緑の蜜腺が円盤状に出っ張っていて、オシベ基部等に丸い蜜玉が溢れている。(ウシタキソウでは盤は筒内に引っ込んでいる。)
花柄基部は渋く濃い赤紫に染まる。少し膨れる。
花柄には微細な開出する白い腺毛が多量に生えているが、子房の毛が目立つせいであまり目につかない。
花序軸には下向きに強く屈曲する微細な白い軟毛と開出する腺毛が混じって密生する。これも目立たない。

ミズタマソウ 花序内の葉 苞葉・苞のように見える小さな葉片は下部の方の花柄数個にしかつかないため、おそらく苞葉ではなく花序内に混じる葉。これより先でも途中で花のつかない部分もあり、花序は完全に独立せず入り混じっている模様。

葉と茎の様子

ミズタマソウ 葉 ミズタマソウ 葉 ミズタマソウ 葉の拡大
ミズタマソウ 葉裏 葉は花序内に混じるもの等上部の一部以外は対生し、それほど長くはないがはっきりした葉柄がある。長楕円や披針形、狭卵形で基部は多くは丸く、切形に近くなるものから逆にくさび形に近いものまである。大抵は4cmから7cm程度の長さで上ほど極端に小さくなる。
縁は不整な低く目立たない鋸歯がありがたがたしている。表面は主脈と内側に返る側脈がしっかり凹んで目立つ。目で見えるレベルの毛はないが、ルーペで見ると微毛が散生しぷつぷつ点状になっているがつやはある。縁には斜上する微毛が密生するがほとんど分からない。葉裏は無毛。

ミズタマソウ 茎 ミズタマソウ 茎と節 ミズタマソウ 茎と節 ミズタマソウ 茎と節
茎や葉柄にはやや下に伏した白い強く鉤状に屈曲する短毛・微毛が密生。ただしあまり目立たない。
葉柄基部と、茎のその上方向に少しは赤紫に染まり、葉柄基部の左右に線形の托葉が1対ずつ(=節毎に4枚)つく。対生する葉の基部同士が鋭いが微細な稜でつながっている。

果実の様子

ミズタマソウ 果序 ミズタマソウ 果実 ミズタマソウ 果序
果実期にはやや横向きになったりしてもたれている、間延びした10cmから15cm程度の果序になる。
ミズタマソウ 果実 ミズタマソウ 果序・果柄 ミズタマソウ 果実 ミズタマソウ 果実
結実すると膨らんで3.5mmから4mm程度に膨れ、縦の溝括れが目立つようになって倒卵体が四つ集まったような形になる。花柄基部付近で折れ曲がって下垂。
0.8mm程度の先端が強い鉤状の開出した軟毛と、0.3mm程度の開出した腺毛が混生する。透明の毛なので透けて面白い。

花確認:
2007(F7)(F8)
2011(F9)
2012(F8)
実確認:
2007(C7)(C8)(C9)
2011(C9)
2012(C8)
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。