まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

コシロノセンダングサ

コシロノセンダングサ トップ
キク科 センダングサ属
123456789101112

Bidens pilosa L. var. minor (Blume) Sherff

花は頭花の径1.9cmから2.3cm程度、草丈は30cmから1.5m程度でわりとよく分枝し開出角も広いが主茎は太くはっきりしていておよそ直立。
とある遠方の河川周囲の広大な田園地帯で川へ行ける砂利道の脇に一箇所だけかたまって群落を形成していたが他ではとりあえず見られなかった。見事に舌状花をつけた花だけが咲いていて華やかで、遠目からは一見、花を大人しくさせたコスモスのようにも見えた。
(近所ではここまでは行かない花を数頭花だけつけ他は肥大した筒状花という、不安定で微妙なもの(アイノコが頑張った状態)のものが生えている群落があるだけで後はコセンダングサとアイノコセンダングサのみ。)
果実期に痩果が花火のように配置するシルエットが美しいのだが、この仲間の生えている場所を植物観察と無関係に通らなければならない時はそんなこと言っていられる状況ではなくなる。道路脇等によく生える。
葉は対生し、また、羽状複葉となる。

基本種であるコセンダングサ(Bidens pilosa L. var. pilosa)の変種とされ、はっきりした舌状花がつく以外、はっきりした違いは見られない。
シロバナセンダングサ、シロノセンダングサとも呼ばれるが、後者に関してはオオバナノセンダングサ(タチアワユキセンダングサ、同様にコセンダングサの変種とされている。)の別名でもあるので重複するため、使わない方がよいと思う。(前者は…センダングサに白花があるとややこしくなる。)

全景と花序周辺の様子

コシロノセンダングサ 全景と周囲 コシロノセンダングサ 花序 コシロノセンダングサ 花序 コシロノセンダングサ 花序
色の都合で写真にすると枯れ草に埋もれた感じになってしまうが、実物はかなり目立つ。

頭花の様子

コシロノセンダングサ 頭花 コシロノセンダングサ 頭花 コシロノセンダングサ 頭花 コシロノセンダングサ 頭花
コシロノセンダングサ 頭花 コシロノセンダングサ 舌状花
舌状花の花冠は筒状花集合部の径より長く、しっかり広がって倒卵形で9mm程度(小さくても7mm以上ある)になり、色も白いのでかなり目立つ。脈が薄い黄土色に残りその位置で弱く山折、谷折になったりしているため、光の角度がよければ立体的に写ってくれる。先端は小さな数個の切れ込みになり、各片は丸い。基部は1mmかそれより短い筒部があり中央から短いメシベが突き出ているが、これがどの程度機能するかは分からない。
頭花が咲き始める頃から薄いからし色の舌状花は巻いたままつんつん斜めにはっきり長く突き出しているので、アイノコセンダングサの白っぽい筒状花とは形状自体が異なる。
筒状花はバランス上数が少なめでひとつひとつが大きくよく突き出していて、星型がはっきり見える。濃い焦げ茶色の葯筒部を伴い先端に濃い黄色のくねくね割けたメシベ柱頭が突き出しているのが面白い。
総苞外片は細く隙間と片とが同じ程度の幅で、その一段奥にある片はその2.5倍程度の太さでぴっちり合わさっている。その次はもう少し細い模様。

葉と茎の様子

コシロノセンダングサ やや下部の葉 コシロノセンダングサ 中部の葉 コシロノセンダングサ 茎
下部の葉と中部の葉。下部ほどよく分かれてしっかり複葉になり、ならない場合もそれに近い状態になる。5片が多い。中部では3片になり、上部ではシンプルな尖った卵形の単葉になる。各片は狭卵形で先端側半分は少し細く伸びる感じ。
鋸歯ははっきり尖り整然と並び、各先端はやや突起がついたようになりやや光の反射が変わるので少し目立つ感もある。葉面にはしっかり浮き上がった主脈と側脈以外にY字やJ字になった細切れの脈模様が見え、結構うるさい印象。
最初の軸の上面の先端2/3程度には白い軟毛が散生しているのが少し目立つ。
茎は6円柱を合わせて癒着させたようなぼこぼこのある六角形で角は丸い。段々赤紫に筋状に染まるようで、冬時期結構きれい。

果実の様子

コシロノセンダングサ 果実 先端の宿存する柱頭とその少し下くらいまでは段々肌色やベージュになり、痩果本体は乾いてマットな黒か非常に濃い焦げ茶になる。柱頭は3本がほとんど2本や4本のものも見られる。この柱頭には短い逆棘が生えているため、刺さったものから抜くのは大変。また、その少し下の痩果上部には斜上する棘毛が散生する。
総苞が後方(下)に反ってくしゃくしゃになり邪魔しなくなり、果床部分が丸くなって痩果を花火のように広げる。


花確認:
2009(F11)
実確認:
2009(C11)

宮城県版のセンダングサ属
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。