まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

ホタルカズラ

ホタルカズラ 全景
ムラサキ科 ムラサキ属
123456789101112

Lithospermum zollingeri A.DC.

花は径1.5から2cm程度。ある程度かたまって見られ、日中はそれほど目立たないが夕方薄暗くなるとぼうっと光るように目立って群落が見事に映える。
里山や自然が維持された城址公園のような場所でやや陽光な林の斜面なんかにたまに見られ、段々伸びてそこら中に広がって垂れている。
結構明るいが渋みの少しある赤紫で咲き始め、青味が増え藤色っぽくなって、段々青紫になるので色変わりが面白い。若干花色が明るいため、人間の眼と違って、カメラでそのまま撮るとつまらなくなる。少しアンダー(暗め)に撮ると印象通りのきれいな感じになる。
まだ短い個体と立った枝先は丈が10cm~15cm程度しかないが、はっきりとした徒長気味の匍匐性で結構伸び、長さ40cmから50cm程度にはなる。
葉、茎や萼は開出気味の軟毛が密生する。
古くなった葉や茎は変色し、毛とその基部が白っぽいため何となく目立つ。

(なお、園芸で導入されているミヤマホタルカズラはこれと属すら異なるので注意。)

全景の様子

ホタルカズラ 群落 ホタルカズラ 群落 写真だと伝わらないが、肉眼だとこの暗さの中では光った感じなので大きな群落ではマジックアワーの頃には結構幻想的。
ぷち図鑑のぶらぶらエリアの中では基本的に家からかなり遠方なので、「この光の時間帯に目にする」=「もう普通には自転車では帰れない」。

→2013年:家からわりと近い明るい斜面林でも見つけた。ただ道路脇の金網の向こうなので、テレコンをつけた状態で最大ズームして撮ることしかできない(※ここの斜面はほぼ崖なので降りてくることができない。)。実はトップの写真が近所の株。
テレコンが高画質タイプ(高い…。)なのが、救い。テレコンなしで撮ってるかのような画質。
ホタルカズラ 全景・花序 小さい株では株元付近で曲がって直立して、印象が異なる。

開花時の花とその後しばらく経過した様子

ホタルカズラ 花 ホタルカズラ 花 ホタルカズラ 花
ホタルカズラ 花の拡大 ホタルカズラ 萼 両方の色の花がついているものが華やかで目立つが、夕方目立つのはどちらかというと青い方。
花冠は5裂し裂片は卵形でよく開いている。
各裂片の中央には奥から切れ込み位置と揃うところあたりまでよく畝状に隆起した白い部分があり、透明な微軟毛が密生する。その先では一旦低くなって、その後先端の方まで花冠と同じ色で続く
白い畝部分が5片分寄り添った中央部は白い畝の星に見かけ上分断されるため5つの周辺の穴と中央のひとつの穴のように見える。よく見ると大抵花粉が毛についている。
裂片は不整に波状になった上、やや上下に波打って立体的になっている。
萼は花冠の筒部より少し短い程度で線形で、斜上軟毛が密生。

ムラサキ科の大きめの花をつける種類はどれも繊細な質かつ美味しいのか、花冠が食べられたり欠けたりと傷んでいるものが結構多い。被写体探しは大変だったりする。

葉と茎の様子

ホタルカズラ 下部の葉 ホタルカズラ 下部の葉 ホタルカズラ 葉と茎 ホタルカズラ 下部の葉の拡大
ホタルカズラ 葉 ホタルカズラ 葉裏 葉は葉柄状に基部が細まり先端は円頭に近い鈍頭形状、縁は全縁からほぼ全縁。葉柄はないかほぼない。
花序周辺では3cm程度だが、大株になった下部の葉では、大きいものでは10cm程度になる。
表からは中央脈以外はほとんど目立たない。
若い葉でもわりとすぐに葉縁が渋赤紫に染まっているため輪郭がはっきりする。

ホタルカズラ 葉の毛の拡大 全体的に開出気味の湾曲斜上軟毛が生えるが、裏は密生して暑苦しいものの、表は少なめで葉表面がはっきり見える。毛の基部はやや膨れているが若い葉ではそれほど目立たない。
古くなった葉は褐変・黒変してかなり濃くなる毛は白いままでその基部の膨れた分も白く残るため、点々が異様に目立って残り、ちょっと気持ち悪い。この頃には毛は多少まばらに見える。

ホタルカズラ 葉 ホタルカズラ 茎の拡大 ホタルカズラ 伸びた茎と黒くなった葉 茎は渋い赤紫に染まり、わずかに下向きに出て湾曲して上に少し持ち上がる開出気味の軟毛が密生。古くなると脱落して減っている。
時間の経った部分は徒長し葉も大きくなっていて、明るい場所では渋い黒紫になっている。
伸びた部分は結構太くしっかり堅く、真っ直ぐ伸びている。しなるものの、くねくねしていない。


花確認:
2010(F4)
2011(F4)
2013(F4)

宮城県版のムラサキ属
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。