まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

ボントクタデ

ボントクタデ トップ
タデ科 イヌタデ属
123456789101112

Persicaria pubescens (Blume) H.Hara

花は幅2mmから2.5mm程度、よく分枝しほとんど倒れるように放射するように伸びていて、高さ自体は30cmから40cm程度だが実際の長さは60cmから80cmはある。
とある谷津由来の土地(自治体の境界なのである程度放置されている。)で道の脇に水が溜まっている止水部分の縁や水の中にイヌタデと共にかたまって生えている。(いつもアメリカザリガニがいるのでたまにちょっかい出したりしてみたり。)

葉の味や痩果形状でヤナギタデと区別できる。

花序が地味で小さく長いばかりでまばらなので、全景撮影時のピント合わせには使えない。全景に関してはコンパクトカメラ泣かせの被写体のひとつ。(背景に合焦してしまう。)
…しかも揺れる。
このプチ図鑑が縦位置メインのサイトのため、引いた構図で縦位置の写真をなんとか撮れないか枝を移り移り長時間探すので眼が痛くなる。(被写界深度が深すぎるコンパクトカメラで背景に埋もれないように撮ることも考慮する必要があるため、大抵は丁度よいところが見つからない。)

全景の様子

ボントクタデ 全景 ボントクタデ 全景 ボントクタデ 全景
ボントクタデ 全景 ボントクタデ 全景 ボントクタデ 全景
よく分枝して中部くらいからは葉腋毎に1か2本程度の花序を出している。各枝の最上部の花序が最も長い。
花序内で同時に咲いている花数は数花程度だけの場合が多い。
枝の最上部の花序は10cmから15cm程度にもなり、極めて若い咲き始め以外には花期でもかなり枝垂れている。
状態が状態なので1・2枚で雰囲気を伝えられるだけのよい写真が用意できなかったため、枚数で雰囲気を感じて欲しいと願ってみる。

花序と花の様子

ボントクタデ 花序 ボントクタデ 花序 ボントクタデ 花 ボントクタデ 花
ボントクタデ 花の拡大 ボントクタデ 花の拡大 花序内では、各節の、托葉鞘から移行した鞘部から1から3花程度(2花の部分が多い)を短い小花柄の先につけ、各節間は離れている。基部側ほど節間が長く間延びしていて、先の方では少し詰まっている。
わずかに薄桃の染まりが感じられる程度で果実期のものと同時に見るとほぼ白に見える程度の色の花をつける。
花被片は5あり、舟形になっていて半開き。
外側に位置する花被片を中心に、表面に腺点らしき丸い小さな突起が多数見られる。わずかに透け、少し黄色っぽい。裏(中)から見ても点状に見える。
メシベ花柱は3本に分かれ、ころんとした無色の柱頭がある。オシベは外周に5本と中央の柱頭とセットになって3本との8本がある。花粉は白い。

葉と茎・托葉鞘の様子

ボントクタデ 葉 ボントクタデ 葉裏 葉は披針形から狭卵形、大抵は丸みがわずかにある披針形、主脈は盛り上がっている。葉縁がやや持ち上がってトイ状になっているものが多い。
面にはベージュっぽい軟短毛~粉に近い短毛が前方に伏して生えている。主脈上の毛は長いのでより目立つ。
歯面の中央あたりに鈍い色の対の染まりがある葉が多い。
葉柄はないか極めて短い。
葉裏には穴状の腺点がある。また、脈上に白い短毛が散生。

ボントクタデ 茎と托葉鞘 ボントクタデ 茎と托葉鞘 茎はほぼ全体的にきれいな紅色に染まっていて、結構目立つ。日に当たる側から強く染まっていて、横向きになっている茎も多いので裏を見ると緑や緑褐色だったりする。
花序こそ枝垂れているが茎の質はしっかりしている。
茎の表面は若い部分ほど上向きのやや伏した軟毛が目立つが、ぱっと見ではあまり毛があることを感じられない。

節には薄皮状の褐色の托葉鞘があり、表面には上向きの軟毛が生えている。
托葉鞘先端では鞘の2/3程度の長さのはっきりした太い剛毛が突き出ている。本数は少なく揃っていないのでちょっとだらしない感じ。

花後の花序と痩果の様子

ボントクタデ 果実期の花序 ボントクタデ 果実(花被片つき) ボントクタデ 痩果 ボントクタデ 痩果
花後は花被片が肥大して痩果を包む。花被片の薄い先端側はわりと鮮やかな紅色に変わるが、基部側の肥厚(膨れた)した部分は染まらないかなかなか染まらないで緑色。
花と比べればだいぶ大きく華やか。
花被片をはがさなくとも分かるが、痩果はレンズではなく三稜形
黒褐色で表面は肉眼ではつやのない質だとしか分からないが、ルーペで見ると縦方向に長い網目状の微細な凸凹になっている。
先端側で稜付近にはわずかに微毛が生えている模様。


花確認:
2010(F10)
実確認:
2010(C10)

宮城県版のイヌタデ属
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。