まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

ノササゲ

ノササゲ トップ
マメ科 ノササゲ属
123456789101112

Dumasia truncata Siebold et Zucc.

花は幅5mmから6mm程度、長さ1cmから1.3cm、つる性で数m程度に伸びる。茎は細いが質はかなりしっかりしている。
多くは林縁でやや暗い場所に生えて藪に被さったりしつつ茎全体で巻きついて高いところから先端をぶら下げている。
縦に伸びる対象物がないと地べたを覆うように育っている場合もある。(この場合ごちゃごちゃしてなくて撮影が楽だなと思いつつ、でもそうすると花はほとんど見えない。)
明るめの場所で同様の生育をしているものはそばにもトキリマメ、ヤブマメがあるが、この植物はそれらよりも少し暗い方が好きなのかそれとも追いやられているのか…。
同じ時期にそばで見られるトキリマメより青白くスマートな印象。

ややまばらな総状花序で、花は多くの場合5から10花程度ついているが、たまに20から30花以上あって藤のようになる個体も見られる。
花序は総状と言えば総状だが二花ずつがセットになってついているので、奇数羽状の形態になっている。

全景

ノササゲ 全景(地べたを覆う株) 地べたを覆うものはこのような感じ。だいぶ雰囲気が異なる。大抵はトップの画像のような、林縁等で空間にぶら下がる姿。

花序と花の様子

ノササゲ 花序 ノササゲ 多花の花序 ノササゲ 花序
ノササゲ 花 ノササゲ 花の横顔 ほぼ対生して花がつき羽状になる総状花序。まれに花序自体も二股になる。
少し間延びした感じ。
花は旗弁の舷部が筒状に長細く伸び途中ははっきり白くなっていて、先端で斜めに立っている。この部分の縁はやや後方に巻く感じに反っている。
全ての花弁で先端がきれいな黄色になり、鮮やかで目に沁みる。赤味がない系統の黄色
翼弁は前方に向かうものの旗弁同様ややふわっとしている。中央の竜骨弁(船底みたいになっている弁)は丸みを持って左右からシベを包んでいるが、上ははっきり開いていて上側に曲がったオシベ葯とメシベ柱頭が覗いている。
萼は長細い円筒形で先端は上側が短くて切れ込みになり下側が三角状になるため、単純化すれば斜めにカットしたような形。また、少し偏平。はっきりした黄緑なのでこれも結構きれいだなと感じる。
小花柄は萼の中心よりやや下につき少しだけ斜めになっている。2mmから3mm程度。小花柄の萼側少し離れた位置に線形の微細な苞があるのだが、小花柄基部にも広線形のもう少しだけ大きめの苞がある。

ノササゲ 蕾 蕾の時期にも少し上に反って面白い。

葉と茎の様子

ノササゲ 葉 ノササゲ 葉 ノササゲ 小葉の苞
ノササゲ 葉柄と茎と托葉 ノササゲ 托葉 葉の形と色合い・表面の質が特徴的で、すぐにこれと分かる。
表面は脈とその周囲が白っぽくなっている。のっぺりして立体感がない。ハギの葉の表面をもっとのっぺりさせたような質感。
裏は青白く、よりマット。
茎も葉柄も、細いものの結構丈夫なため葉は垂れずに水平方向に頑張ってぴんとしている場合が多い。
図形的に美しい細長い水滴のような小葉が特徴的な三出複葉。三角形の各辺はだいぶ真っ直ぐで先端は尖っている。側小葉はやや頂小葉側に傾いた形。
頂小葉の基部は角度ができているが側小葉の基部は左右が丸い切形になっている場合が多い。
頂小葉の軸だけ長いように見えるが、実際には長いのは葉軸でその先端で1mm程度と短い頂小葉の小葉柄が出ている。急に角度ができて段になっているので分かりやすい。
この部分を含め各小葉柄基部には小葉に対応する托葉状の線形小片が一対ある。
長めで細い葉柄の基部には、2本の線形片が一対(全部で4本)の托葉があるが、2mmもない場合が多く、目立たない。
茎には極端にまばらに白い伏した毛が生えているがほとんど気づかない。

果実の様子

ノササゲ 果実 ノササゲ 果実
ノササゲ 果実 ノササゲ 種子 晩秋以降には鮮やかな紫で種子の段々がはっきり出た長細い円柱(両端は円錐)のマメをぶら下げている。
乾いてくると捩れて裂開して、薄紫からベージュの内側が見えている。捩れ具合があまり強くないというか中途半端なので、うねうねとちょっと気持ち悪い。(色のせいもあるが。)
中の種子は裂開時に半分から1/3程度が弾き飛ばされず残るが、やたらと鮮やかな天色からターコイズブルーなので莢の色との対比効果もありちょっと毒々しい。艶はない。5mm程度。

ノササゲ 果実 ノササゲ 果実 裂開前の果実。種子が4、5個でぽこぽこしている。


花確認:
2009(F8)
2011(F9)
実確認:
2007(C11)
2011(C10)

宮城県版のノササゲ属
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。