まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

ホナガカワヂシャ

ホナガカワヂシャ 全景
オオバコ科クワガタソウ連
クワガタソウ属
123456789101112

Veronica x myriantha Tos.Tanaka

花は径5mmから8mm程度、草丈は通常の個体で15cmから30cm程度。
十字対生で葉腋から花数の多い花序を弓なりに斜上させ、花序は段々伸びてひょろひょろとなる。スマートだがシルエットはごちゃごちゃして見える。
全草の割に花が小さいが、カワヂシャほどではない。
全草に赤系の薄い褐色が強く緑味が少ない個体が多い。
カワヂシャとオオカワヂシャの雑種とされ、直接は不稔の模様
姿は両者の中間的なもので、花は全体の色がだいぶ薄めの薄紫の地に赤紫系の強い条があり一見、少し赤みの強めなオオカワヂシャの花に見える。カワヂシャほど地味な印象はない。葉は細身で分かりやすい鋸歯がある。
不稔で萼も花後に大きくならないが花期後期以降花序自体はどんどん伸びるので、結果的にひょろひょろ間延びして見える。実際には、カワヂシャもオオカワヂシャも同様に伸びるので、この種だけやたら伸びるわけではない。
カワヂシャとオオカワヂシャは生育環境が競合するためオオカワヂシャの入ってきた水系ではわりと混生するのだが、両者とも元々自家受粉の割合が高いと思われ、そのせいかこの雑種はそのような場所でもあまり多数見られることはない印象。
そのものは不稔だがこの花の花粉は親の方に付くと実を結び育つらしく、生態系への静かな影響は気づかれずにちょこちょこ発生しているかもしれない。何となく、怪しいかもしれない、と感じる姿の「オオカワヂシャ?」はたまに見られる。

全景

ホナガカワヂシャ 全景 弓なりになりつつ少しうねっているよく伸びた後期の花序なので、ちょっとごちゃごちゃしているが。

花序と花の様子

ホナガカワヂシャ 後期の花序 ホナガカワヂシャ 花序・花と蕾 ホナガカワヂシャ 花序・花と蕾 花柄や花序軸は、薄めだがしっかり赤系の褐色に染まる
花柄と花序軸には白い開出腺毛が散生する。(はっきりしたオオカワヂシャではほとんど見られずカワヂシャでは基本的に見られ、オオカワヂシャらしいと判断できる小型個体でも同程度見られるので、そのタイプの「オオカワヂシャ?」はこれと何か関連はあるかもしれない。)
しっかりした総状の花序で、蕾時期にぴっちりつまって上を向いていた花柄は段々外に解けていく。弓なり斜上でほぼ真上向きで開花を始め、花柄は更に倒れて真っ直ぐ斜上するようになる。
いつまでも真上を向いていないので、横から撮っても辛うじて花がこっちに向いてくれる。
それぞれの花柄基部には針状披針形の苞がつく。
花はクワガタソウ属の典型なバランスの4裂花冠で、上片は特に広く丸っこい菱状広卵形・側片は丸っこい広卵形でこれらは大きさが近い。下片は最も小さく、丸っこい菱状卵形。
分かりにくいが地色があり、かなり薄い薄紫で白ではない。
各片とも紫条があり、上片でもっとも濃くはっきりし、先の方で二股に分かれる。側片も目立つ条だが、やや少ない。下片では3本程度あるが薄く目立たない。
中心部は地色がなく白く抜け、更に奥は明るい黄緑に染まり中心に直行する短毛が密生。このあたりに蜜が浮いている。
中央には縦に段になって雪だるま状の黄緑の子房があり、花柱はやや下向きに出てわずかに弓なりに上に戻る。白から先に行くほど薄赤紫(オオカワヂシャとほぼ同じ)になり、形は先太り円柱状。先端はぼさぼさした毛状になった白い柱頭。
雪だるまの頭の両脇からオシベが2本、わずかに下向きに出てメシベと同じくらいの位置に葯がある。
わずかに薄赤紫の色味があるほとんど白の花糸は、弱い立体的なS地湾曲はカワヂシャより強くオオカワヂシャより弱く、中間的。
葯は薄赤紫(カワヂシャと同じ)でもう一方と合わせてややハの字。花粉は白い。
萼は長楕円状披針形で4片、花冠裂片の間に片が位置するので正面から少しだけ先端が見える。
若い蕾期だけ縁・先端を中心に強めな赤紫に染まるが咲く頃には黄緑になる。無毛。

なお、子房は花冠が落ちるより前に強く褐変している。

葉と茎の様子

ホナガカワヂシャ 葉と茎 葉は対生し、細身の三角状長楕円ベースで先細り。基部はカワヂシャやオオカワヂシャと同様に強い円形でやや四角く張り出す感じになり対の葉とほぼ接する。
縁はカワヂシャよりややおとなしいが不整な鋸歯がある。無毛。
茎はシンプルな円柱で無毛、全体的に褐色系に染まる。

花後の様子

ホナガカワヂシャ 後期の花序 不稔で軸が伸びるだけなのでひょろっとする。また、ややくねくねしている。
萼もほとんど変わらず、わずかに大きくなる程度。


花確認:
2013(F5)
実確認:
-(不稔)

宮城県版のクワガタソウ属
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。