まつどとか
千葉北西部、
        くさのめも
      周辺ぷち植物誌。
© T. Codd

ハキダメギク

Galinsoga quadriradiata Ruiz et Pav.

花は頭花の径5mmから6mm程度。小さくサイズ的にバランスの悪い舌状花をつけている。草丈は5cm程度から50cm程度とかなり幅があり、随分印象は変わる。
舌状花は5枚あり、それぞれ3つに裂ける。舌状花が非常に小さいため花色の分類に迷ったが、そのものは純白で一応ははっきりしているので、白としておく。
直立し対生からやや対生状の葉腋で枝を出し、三又に伸びる。冠毛が短いためか、周辺にかなりかたまって群落を形成する。
茎や花序軸には開出した白い軟毛が生え、先端はやや赤黒く丸くなった腺毛大抵はかなり毛深いが、群落によってはそれほど目立たない場合もある。(だからといってコゴメギクではない。)
茎には白い長い開出軟毛が多量に生える。

FNAの詳細解説等各所で詳細を調べるとコゴメギク・ハキダメギクともに色々変異が大きい模様。FNAではハキダメギクの苞は早落性でコゴメギクの苞は宿存性、ハキダメギクの冠毛は(時々)芒がある、コゴメギクの冠毛は鈍頭である、とある。周辺で見られる個体は冠毛に芒状部分がしっかりあるのだが宿存性自体はある程度あるような気がする。まぁ早期に枯れてはいて触ると簡単に落ちるので早落性と言えなくもない。文献のいう宿存性・早落性がどの程度のものを指すのか次第でもある。

「苞」

外側にまとまった総苞ではなく、小花ひとつひとつに苞がついている。最も外側の大きなものは舌状花のもので、その内側の次に大きなものは外周側の筒状花のもので、それより内側の筒状花には線状披針形(※およその形状)のものがつく。

全景と頭花の様子

ハキダメギク 全景 ハキダメギク 花 ハキダメギク 花
ハキダメギク 舌状花冠毛 「苞」は最外片・次の内片とも片が長楕円?倒卵形。最外片とセットになって内側にある舌状花には冠毛がある。(なお、この苞を外そうとすると舌状花が一緒についてくる。)
内側の小花にも線状披針形で縁が毛羽立った半透明で緑色の苞がついている。

葉の様子

ハキダメギク 葉 ハキダメギク 上部の葉 ハキダメギク 上部の葉
ハキダメギク 葉裏 下部から中部あたりまでは大抵卵形で柄の長い葉で上部に行くに従って柄がなくなり葉形が細くなり披針形になる。葉表にはやや前方に倒れ気味の一応立った軟毛が生え、葉裏には開出気味の軟毛が生える。かなり目立つ。
鋸歯は卵形で結構きれいに整っていて、はっきりしている。

果実期と果実(痩果)の様子

ハキダメギク 果実 ハキダメギク 果実 ハキダメギク 果実
内側の方の小花がまだ盛りの時期に外周側は黒く熟していて妙な形態になっている。
この時期には内側の小花にある「苞」が目立つ。(なお、苞はそれのつく小花の痩果が取れ落ちた後も多少残る。まぁ枯れて何とかついている程度なので、早落性の範疇か。)
苞は線状披針形をベースに、質の異なる縁が左右にあり、中央の本体はそれより長く伸びている。縁は先端側に先端がやや毛状になった鋸歯がある。縁の部分からはみ出している中央部分では丁度縁部がなくなるあたりで一旦かくんと段に折れ、その先でも更に内側に向けて折れている。
ハキダメギク 舌?の痩果 ハキダメギク 筒?の痩果 痩果には披針形で縁がふさふさに毛羽立った太い冠毛が生え、上から見ると目立って面白い。冠毛と痩果との間に軸はない。(冠毛の長さ0.8mmから1.5mm程度。)
一痩果内でも冠毛の長さが揃っていなくて、かなりばらつきが見られる。
痩果本体は長さ1mm、舌状花のものと筒状花のものとで形状が異なり舌状花のものは扁平で肩が広く円頭筒状花のものは稜が強く全体がくさびのような形状。どちらも斜上する剛毛が生える。

ハキダメギク 舌状花冠毛 ハキダメギク 舌状花冠毛拡大 舌状花の冠毛もしっかりあり、基本的な長さとしては舌状花基部側の短い筒部(斜上剛毛あり)の上辺りまで伸びていて、筒の左右に寄っている。ただし長さの変異はわりとあると思われる。


花確認:
2006(F5)(F6)(F7)(F8)(F9)(F10)(F11)(F12)
2007(F1)(F2)(F3)(F4)(F5)(F6)(F7)(F8)(F9)(F10)(F11)
2008(F6)(F7)(F8)(F10)(F11)
2009(F6)(F7)(F8)(F9)(F10)
2010(F11)
2011(F9)(F10)
2012(F8)
実確認:
2006(C6)
2008(C7)(C8)(C10)(C11)
2009(C7)(C8)(C9)(C10)
2010(C11)

宮城県版のコゴメギク属
スポンサーサイト






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。